Index

1678: 分別自動化

最近話題で多いのが若手の人手不足です。行

  •  0
  •  0

1677: 豊島産廃処分、完了する。

2017年度となりました。3月はいつにも増し

  •  0
  •  0

1676: 電子マニフェストさらに値引き

電子マニフェストが値下げとなります。平成

  •  0
  •  0

1675: プラスチック使用禁止

昨日、今朝と雪が降っております。もう雪は

  •  0
  •  0

1674: カーボンプライシング

タイトルに書きましたが、「カーボンプライ

  •  0
  •  0

1673: ハイテクゴミ箱

雨が降ってます。うまくいくと、今季はもう

  •  0
  •  0

1672: オリンピック、その後

今週は雪も無く、今年の雪ももう終わりかな

  •  0
  •  0

1671: はなこさん

はなこさんと言っても、トイレの花子さんじ

  •  0
  •  0

1670: 電子マニフェスト普及拡大

電子マニフェストの普及、国が掲げているの

  •  0
  •  0

1669: オリンピックのメダルはスクラップから作ります

今季最大の積雪でした。昨日まで雪かき山脈

  •  0
  •  0

1668: PCB早期処理

先日の雪から、冷え込みが厳しいです。各地

  •  0
  •  0

1667: エコキャップ

白くなりました。今季初の白い世界ですが、

  •  0
  •  0

1666: 2017年

あけましておめでとうございます本年も宜し

  •  0
  •  0

1665: 2016年を振り返る

あっという間の12月でした。本日も営業して

  •  0
  •  0

1664: 年の瀬

出勤しております。連休はこの世の存在して

  •  0
  •  0

1663: 現地確認

遂に白いものが積もってしまいました。本格

  •  0
  •  0

1662: 二酸化炭素がエネルギーになる日

今朝はかなり冷え込みました。このところ暖

  •  0
  •  0

1661: 餌付けして捕まる

冬将軍到来です。今日は雪が降る予報でした

  •  0
  •  0

1660: エンジン車が消える?

オランダで2025年までに電気自動車以外の車

  •  0
  •  0

1659: エコドライブ推進月間

書こう、書こうと思っていたらこのザマです

  •  0
  •  0

1658: エコ・ファースト

朝晩、本格的に冷えて参りました。鼻水出て

  •  0
  •  0

1657: 節の変わり目

上期の終わりが近づいております。よくよく

  •  0
  •  0

1656: 特措法

先週の台風で県内、特に沿岸北部は大きな被

  •  0
  •  0

1655: 台風

台風上陸直前に書いてます。今回の台風はす

  •  0
  •  0

1654: 固定資産と保守部品

更新忘れてました。夏季休業に入ったのが13

  •  0
  •  0

1653: 草刈りヤギ

田舎の大変なことのひとつに草刈りがありま

  •  0
  •  0

1652: タイから帰ってきたもの

「ごみ」と聞くと廃棄物という言葉を思い浮

  •  0
  •  0

1651: 一般廃棄物→産業廃棄物

行政vs行政たまに見ることの出来るバトルで

  •  0
  •  0

1650: 7000番台アルミ合金の悲劇

アルミニウムは添加される金属により様々な

  •  0
  •  0

1649: 事業者から排出される小型家電 ~小型家電リサイクル法

先週から雨が続いております。小雨続きかと

  •  0
  •  0

1648: 岩手県、大きい。

先週末、県北方面に下見で出かけていた管理

  •  0
  •  0

1647: 再生エネルギー買取 ~ドイツの場合

国内でひと時より話題に上がらなくなってき

  •  0
  •  0

1646: 情報整理

半月ぶりの更新となってしまいました。この

  •  0
  •  0

1645: ツマアカスズメバチ

虫の季節です。土曜日、庭の草むしりをして

  •  0
  •  0

1644: レジュメ

「その内容、レジュメありますか?」履歴書

  •  0
  •  0

1643: この時期

ゴールデンウィークが終わり、次の祝祭日ま

  •  0
  •  0

1642: 鉄スクラップの動向

このところ、鉄スクラップがじわじわと上が

  •  0
  •  0

1641: メーカーの悩み

月曜日、雪が降りました。しかも吹雪。昨晩

  •  0
  •  0

1640: 電子マニフェスト普及キャンペーン

新年度です。新規の話などが出てくる日です

  •  0
  •  0

1639: マニフェストの運用が変わる・・・かも?

年度末で忙しく…と思いきやそうでも無い。

  •  0
  •  0

1638: 期末

おととい、今朝と大雪が降りました。今年も

  •  0
  •  0

1637: インフルエンザにかかる

2月も末になってしまいました。思い起こせ

  •  0
  •  0

1636: 廃棄物処理法関連の改正

2月になり、寒さ、雪の量共に例年並みとな

  •  0
  •  0

1635: 雪かき山脈、3超え

先週、遂にというか予定通りに大雪が降りま

  •  0
  •  0

1634: 原油安

今週に入り、冷え込みが強くなってきました

  •  0
  •  0

1633: 2016年 仕事初め+1

明けましておめでとうございます業務開始日

  •  0
  •  0

1632: 2015年 完

仕事納めです。朝から恒例の大掃除をし、す

  •  0
  •  0

1631: 珍しく身近な金属元素 ~マイトネリウム

雪はまだ本格的に降らないものの、冷えが厳

  •  0
  •  0

1630: 地域性による有価物、廃棄物の判断

今朝は霜が降り、田んぼや車の窓が真っ白に

  •  0
  •  0

1629: 太陽光発電、優遇税終了

太陽光発電は打ち切り=グリーン投資減税、

  •  0
  •  0

1628: 日本一

先週末、管理人は群馬に居りました。勿論仕

  •  0
  •  0

1627: 相場が寒い

昨日、今日と比較的暖かい日中になりました

  •  0
  •  0

1626: 自治体職員向けセミナー

雪降りそうです。ストーブが登場しだしまし

  •  0
  •  0

1625: 鉄スクラップ市況

すっかり寒くなりました。そろそろ股引をは

  •  0
  •  0

1624: 珍しく身近な金属元素 ~ユウロピウム

10月に入りのんびりしていたら、申請を忘れ

  •  0
  •  0

1623: 屋根の活用

先日、会社のパソコンのOSがWin10になった

  •  0
  •  0

1622: 珍しく身近な金属元素 ~アクチニウム

先週末、久々に東京へ出張しました。地元東

  •  0
  •  0

1621: JWNET...

ここ最近、非常に困っていることが一つ。電

  •  0
  •  0

1620: 10年目を迎えて

9月です。すっかり涼しくなりました。管理

  •  0
  •  0

1619: 円が上がると株が下がる

8月も終わりに近づくにつれ涼しくなって参

  •  0
  •  0

1618: windows10になってしまった…

8月後半に入ってしまいました。お盆休みも

  •  0
  •  0

1617: 珍しく身近な金属元素 ~マイトネリウム

猛暑な日々が続いております。何が困るって

  •  0
  •  0

1616: 風力発電棒

暑いまま梅雨が明けてしまったようです。今

  •  0
  •  0

1615: 行政不服審査請求

梅雨・・・だった気がします。梅雨明けした

  •  0
  •  0

1614: 珍しく身近な金属元素 ~タリウム

本日はTl、タリウムについてです。イギリ

  •  0
  •  0

1613: 太陽光発電から大量のゴミ

環境省の試算によると、昨今のメガソーラー

  •  0
  •  0

1612: CO2税登場か

梅雨に入りません。入っているのかもしれま

  •  0
  •  0

1611: 珍しく身近な金属元素 ~プラセオジム

本日もまったく役に立たない無駄知識のコー

  •  0
  •  0

1610: JX、電力小売りに参入

火曜日、朝から強めの雨が降っていたのでい

  •  0
  •  0

1609: 珍しく身近な金属元素 ~サマリウム

梅雨入り間近でしょうか。雨もさることなが

  •  0
  •  0

1608: SUS

SUSと書いて、「サス」と呼んでます。ステ

  •  0
  •  0

1607: 占有者の意思

雨降ってます。先週末から気温が上がってき

  •  0
  •  0

1606: 新人を迎える

連休明けです。早速残業中の管理人です。今

  •  0
  •  0

1605: 春とレーザーとミドリムシ

桜も散り、日中は大分暖かくなりました。朝

  •  0
  •  0

1604: ドローン

三月の片づけが尾を引いている四月です。段

  •  0
  •  0

1603: 新年度と恒例

新年度になりました。6日ほど経過してしま

  •  0
  •  0

1602: 白い

今朝起きたら、窓の外は白い世界でした。3

  •  0
  •  0

1601: メガソーラー 狙われる

もう降らないだろうと高をくくっていたら雪

  •  0
  •  0

1600: 行政vs民間企業

冬も終わりだな~と思っていた矢先、雪が降

  •  0
  •  0

1599: 太陽光発電・・・メガからミクロへ

雪も降らず、春っぽい兆しが見え始めました

  •  0
  •  0

1598: 転倒防止

これと言って話題の無い日々を過ごしている

  •  0
  •  0

1597: 中間貯蔵施設は運用されているのか

今年に入り暇が多いですね。同業者とも「暇

  •  0
  •  0

1596: 同じ県内でも

昨日は朝から県北部にお仕事で出かけました

  •  0
  •  0

1595: 中国、大気汚染対策に15兆円

2月になりました。1ケ月があっと言う間です

  •  0
  •  0

1594: 20枚の写真

今月は本当に雪が少なく助かっております。

  •  0
  •  0

1593: オリハルコン発見

日曜日、久々に雪が降ったため今朝は雪かき

  •  0
  •  0

1592: エコと赤とんぼ

今年も相変わらず寒いですが、降雪量が少な

  •  0
  •  0

1591: 2015年

新年明けましておめでとうございます本年も

  •  0
  •  0

1590: 宇宙ゴミ掃討作戦

いよいよ本年もさようならの時期となりまし

  •  0
  •  0

1589: 雪やこんこん

今月は、例年に比べ降雪が多いように感じま

  •  0
  •  0

1588: 迷いトラック

迷い犬や迷い猫は聞いたことがあると思いま

  •  0
  •  0

1587: そらからco2

本日の話題はこちら、CO2濃度高い都市く

  •  0
  •  0

1586:

今朝は真っ白でした。今年初の本格的な雪で

  •  0
  •  0

1585: 風車の恐怖

風力発電用の風車の羽根が車直撃 強風が原

  •  0
  •  0

1584: こども環境白書

環境省より年に一度、子供向け(小学校高学

  •  0
  •  0

1583: ストレージの同期

11月も終わりを迎え、いよいよ残すところ1

  •  0
  •  0

1582: 冬前の動物たち

先日、山形の引き取り作業に行った際、道路

  •  0
  •  0

1581: 最終処分場、屋根付き一戸建て

風邪が流行ってきました。インフルエンザの

  •  0
  •  0

1580: 冬。

冷え込みがきつくなってきました。インフル

  •  0
  •  0

1579: 一般廃棄物処理基本計画策定指針

産廃の許可証を持っている業者は、委託があ

  •  0
  •  0