がれき処理データサイト

冷え込みます。
天気予報で今週は荒れると脅されたので、明日からの移動に恐怖を覚えています。

車があまりに汚すぎるため、雨の日に洗車をした管理人です。

12月は沢山更新しよう月間を掲げたのですが、万年ネタ切れ状態だったのを忘れていました。
仕方ないので、微妙なサイトをご紹介致します。


岩手・宮城がれき処理データサイト(環境省)
http://garekikouiki-data.env.go.jp/


このデータサイト、岩手県・宮城県のがれき(災害廃棄物)の広域処理について受入に関する現在の状況を公開しております。
データの内容は、被災地の自治体と受入側の自治体がそれぞれ測定した「仮置場の廃棄物」「焼却後の排ガス」などの放射能濃度データ、その処理や測定の方法、受入施設等が紹介されています。

内容を確認すると市町村レベル、施設レベルまで情報を確認することが出来ます。

トップページには日本地図が表示されており、「受入実施中」「受入実施予定」といった項目ごとに色分けがされています。
ぱっと見の印象ですが、何か受入を色塗りされていない県に強要しているように感じてしまうのですが、どうなのでしょう。
こうゆう「色分け」みたいなものが、「仕分け」だったり「派閥」みたいなものを生み出すので個人的には好きになれません。
行政や識者の方は、すぐに統計分析を行う際には機械的に色分けをしたがりますが、結局のところ「賛成派」と「反対派」を色分けしているだけに過ぎないわけで、そこに人の気持や感情、様々な理由など「人の心」が考慮されていない以上、軋轢を生むことになってしまうわけです。
この日本地図の色分けは判りやすい分、他の感情も生み出しやすいのかなと。

ただ、情報公開の点から言えば素晴らしいと言えます。
視覚的に判りやすく、例えば自分の住んでいる地域の状況など簡単に探し出すことが出来ます。
まあ、情報公開と言えど、環境省のサイトなど一般の人はそうは見ないでしょうからこの方法をとったのかもしれませんね。

歳をとってレッテル貼りがますます嫌いになった管理人です。
自分も知らないうちに貼る側にならないように気をつけたいと思っております。
スポンサーサイト

2 Comments

管理人 1  

Re: 可愛いブログに大変身

>scarlet 様

いつもコメントありがとうございます。
毎月、テンプレは変えるようにしているんですが、たまには可愛いのも良いかなと。
内容が硬い時もありますので、見た目だけでも柔らかくしてみようかと。

天気は恐らく、管理人が出かけたので大荒れになったようです。
先週末からずっと出かけっぱなしですから…。
scarlet 様も寒くなって参りましたので、お体にお気をつけください。

2012/12/09 (Sun) 15:04 | REPLY |   

scarlet  

可愛いブログに大変身

うあ~見た瞬間違うブログか間違ってしまいました。
いつも難しい内容をわかりやすく解説していてためになったり
目から鱗がと言うないようだったり楽しみにしています。

天気が大荒れのようですが「車を洗った」のが原因かもしれませんね。
凍った道の運転気を付けてお過ごし下さい。

2012/12/06 (Thu) 13:14 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment