FC2ブログ

岩手県、大きい。

先週末、県北方面に下見で出かけていた管理人です。
季節も良い時で、新緑が綺麗な山間の道路は気持ちの良いものでした。

しかし岩手県でかいです。
山地も多く、地図上ではすぐそこまでが遠い。
ただでさえ本土一の面積を有する県なのに、森林面積が70%以上を占めるため走れど走れど森林と山ばかり。
道もアップダウンに右に左と、目的地まで一本道は国道4号線くらいじゃないかと思えます。
沿岸部などリアス式ですからね、見える場所までかなり遠回りするのが良く判ります。
ですので、地図上の直線距離から試算した時間では目的地に到達できません。
これ、都内のお客さんとトラブルになる原因です。

都内のお客さんが、地方の配車依頼をする際「え~そんな時間かかるの?地図だと近いじゃない。」と良く仰います。
管理人は「地図の縮尺見ました?関東版と東北版だと縮尺違うことありますよ。」「あと、山道が多く距離が長いこととスピードも出ません。」と答えております。
実際に現地に来られると、「うわ、ほんと遠いね。」と皆さん納得されます。

そんな岩手県、盛岡から九戸、安代と回って一関まで帰ってきました。
地元ですが、遠いです。
仙台行って帰ってきたほうが楽です。

そんな大きい岩手県、自然は豊富です。
山の上から見る自然の景色はとても綺麗でした。
この時期の下見は、自然が綺麗なのが嬉しいですね。
冬場は死にますが。

岩手県が大きい。

ただただそう感じた週末でした。
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment