FC2ブログ

エコドライブ推進月間

書こう、書こうと思っていたらこのザマです。
遂に一月に1回しか更新しないという不名誉な記録を打ち立ててしまいました。
記事を短くしてでも、もう少し更新量を増やせないものかと考えています。

11月に入り、冷え込みが本格化して参りました。
来月には雪が登場しますので、追い込み工事などが発生しそうです。


11月はエコドライブ推進月間です!!~地球と財布にやさしいエコドライブを始めよう~(お知らせ)(環境省)
http://www.env.go.jp/press/103075.html

11月はエコドライブ推進月間だったんですね。
今日初めて知りました。
しかし、エコドライブに関しては前向きな管理人です。
確かにエコドライブは効果がありますし、結果、財布に優しくおまけに環境にも優しいです。
最近の車は燃費が表示されますので、効果の程はご自分で簡単に体験することができます。

エコドライブを徹底して行えとは言いませんが、ちょっと意識しただけで燃費は変わります。
原油がじわじわと上がってきておりますから、エコドライブで少しでも吸収したいところです。
エコドライブのコツとして、リンク先に10か条が記載されています。

1.ふんわりアクセル「eスタート」
2.車間距離にゆとりをもって、加速・減速の少ない運転
3.減速時は早めにアクセルを離そう
4.エアコンの使用は適切に
5.ムダなアイドリングはやめよう
6.渋滞を避け、余裕をもって出発しよう
7.タイヤの空気圧から始める点検・整備
8.不要な荷物はおろそう
9.走行の妨げとなる駐車はやめよう
10.自分の燃費を把握しよう

アクセルワークが重要ということです。
トヨタなどの車販売店では、エコドライブ走行を教えてくれることもあるそうです。

誰もできないような立派なエコも大切かもしれませんが、誰でも取り組める簡単なエコも重要だと思います。
燃費が良いと、やっぱりちょっと嬉しいもんです。
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment