FC2ブログ

新・篠村商店な日々

管理人1が綴る、篠村商店な日々です。 廃棄物問題、環境問題、会社で起こった事など書き綴っております。

ハイテクゴミ箱

雨が降ってます。
うまくいくと、今季はもう雪が降らないのではと甘く考えています。
県北や他の東北では、まだ雪が多いようなので油断はできませんが。


A Swiss city is using a high-tech system to store garbage underground
http://mashable.com/2017/02/15/villiger-underground-waste-disposal-system/#R4KdYAED4Oqg

スイスのハイテクゴミ箱の動画です。
見た瞬間、ちょっと吹いてしまいました。
ここまでするのか!という驚きと共に、スイスという国は景観をすごく大事にする国なんだと思いました。

ちょっと大袈裟な感じもするのですが、ゴミ箱の見た目がスマートになるので良いですね。
日本だと、透明な箱で中のゴミが丸見えになっていますが、あれは一定の抑制効果はありますが美観はありません。
また、ゴミ箱からゴミが溢れ周りに散らかるとか、匂いといった問題も無さそうです。
一番良いなと思ったのがスペースの問題です。
地下空間を活用すれば集められるゴミの量も増えますから、処理まで考えると効率的になりそうです。

難点があるとしたら「見えない」ことでしょうか。
美観故に見えなくしていることが仇となりそうです。
何を捨てられるか判らない、中身が判らないと分別が進まない、結果、処理コストが増加するなんてことにならないのか。
そこらへんがものすごく気になります。
ゴミを捨てる時、結構中身を見てから「あ、これ大丈夫」と確認して捨てるという方も多いはずです。
これが確認できないとなるととりあえずポイッとしそうです。

それにしても、美観のためにここまでやる姿勢は素晴らしいと思います。
個人的に近未来的な感があって、是非使ってみたいと感じました。

勿論、ゴミ集積ボックスを地面から迫り出させる操作をです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://kazhisa.blog22.fc2.com/tb.php/1673-d283ad99

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

管理人 1

Author:管理人 1
日に日にあたたかくなっていき…
そんな日々が一番良いのでしょう。

次に待っているのは暑さの地獄
その後段々と冷えていき、寒冷地獄

世の中、うまくいかないものです。

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

過去の記事

 

最近のトラックバック

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ブログ検索

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2Ad

Template by たけやん