FC2ブログ

台風の影響

台風が近づいているの知らなかった管理人です。
台風が来ると色々と困ります。
仕事にも支障をきたします。

まずクレーン関係。
クレーンは10分間の平均風速が10m/S以上の場合、作業は中止しないといけません。
台風時は徐々に風速が上がってきますので、早々に中止する羽目になります。
強風が予想される場合、待機時の対策を講じなければ転倒の危険があります。

川などの水源そばの作業も危険です。
水が増えて氾濫などしたら作業どころじゃありません。
まあ、台風時は外で作業するケースは勿論、外に出ないのが一番ですね。

工場等の構内、飛散防止対策が必要。
強風で鉄板だって吹き飛ばされることがあります。
それらの防止対策に奔走することになります。
よく近所から洗濯ものが飛んできたりしますが、飛びそうなものはとにかく建物の中に避難しておくのが吉です。

交通機関が遅れる、止まる。
仕方ないことですが、飛行機に電車、バスだって止まることがあります。
台風は何が起こるか判りませんので安全を考えると仕方ありません。
昔、東京から出張で来られた方が、台風にハマリ帰れないで一泊したのを覚えています。
何ともしてあげれないのが辛いところです。

風力発電が止まる。
風が強いから発電し放題・・・とはいきません。
あまり風が強いと、かえって風車によくありません。
発電を止めたり、羽の角度を変えるといった措置をとります。
過ぎたるはなんとやらってやつです。

スズメにとっては死活問題。
スズメは台風の時どうしているのか…
普通に飛ばされて死ぬそうです。
それが現実のようです。


その他、犬の散歩ができない。洗車したのに台無しになる。雷怖い。ドラマを見ている際に緊急速報がやたら流れイライラするといった弊害が発生しろくなことがありません。
それでも自然のことなのでなんともなりません。
一方で台風は、気象的、生態系的には恩恵をもたらす効果があります。
雨も降るので水不足が解消されます。
海や川、湖はかき回されることで底面が綺麗になるそうです。

自然のことって無意味なものがないってことなんですね。
個人的には台風はあまり好ましい存在ではありませんが。

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment