FC2ブログ

処分に困って山に捨てる

AKBのCD585枚投棄 容疑の男を書類送検 「処分困り」山に(西日本新聞)
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/366336/


CD585枚と聞いて、業者か何かと思ったら個人です。
個人でそんなにCDってあるものなのか?と思ったらCD欲しさじゃなく、CDについている特典目当てのようです。
まあ、いくらファンでも同じCDを500枚も買いませんよね。
特典は、アイドルとの握手権だったり、アイドル選挙の投票権なんだそうです。
昔流行った「ビックリマンチョコ」を思い出します。
チョコがメインのはずなんですが、付録のビックリマンシールが大ヒットした結果、シール欲しさで大量購入したものの、メインのチョコは捨てられるなんてことが起こりました。
金額は遥かにCDのほうが高いのですが、感覚は似たようなものでしょうか。
確かに今回問題となったCDは某アイドルグループのもので、ビックリマンよろしく沢山のアイドルや第一弾、第二弾…のように次々新しいキャラ?が追加されます。
飽きがこないような工夫がされているわけですね。

問題なのはCDを大量に購入したものの、チョコ同様消費するのに困ってしまったことです。
チョコは食べれば無くなりますが、CDは自然に無くなりませんからね。
それも特典欲しさに1000枚となれば大量です。処分に困ること間違いなしです。
何せ、600枚近くで段ボール11個分になるそうですからすごいです。
家庭ごみとして少しづつ捨てていくしかないのですが、邪魔だったんでしょうね、山に投棄してしまい結果、大事です。

お気に入りのアイドルを有名にしたかったんでしょうが、自分が有名になっちゃいましたね。

この特典(握手券や選挙権)付きCD、問題視されているのは今日に始まったことじゃありません。
大量購入したものの、選挙が終われば大半は不要になります。
リサイクルショップに持ち込んだところで、同じCD100枚も売れないでしょう。
一気に捨てるとなると処分場に自ら持っていくしかなさそうです。

ビックリマン商法の大人版のような販売方法が生み出した不法投棄。
環境省はこの問題をどのように受け止めるのか。

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment