FC2ブログ

新元号

暑くなってきたと思うと涼しかったり、体にこたえる日々が続きます。
加えてそろそろ梅雨入りですから、湿度の高い日々を迎え体調を崩しやすくなります。
気分が滅入りそうな時は、よく食べ良く寝るに限ると管理人は思っていますいつも良く寝てますが。

最近、シール式の切手を使っているのですが便利で助かっています。
種類も豊富で、値段も従来の切手と変わりません。

シール式切手(郵便局)

従来の切手のように、切り離す手間や濡らす手間が無く、台紙から剥がせばすぐに貼り付けることができます。
もう切手全部これにしてくれないかなと思っていましたが、切手を剥がすのが難しくなのでコレクターの方にはあまりうれしくないのかもしれません。
でも便利なものって少し得した気持ちになるので嬉しいものです。

さて、そんなことより困った問題が起きました。
来年、平成という元号が変わることをニュースなんかで漠然と聞いていました。
元号が変わるのは良いのですが、新元号の公表が4月頃と言うことでカレンダー屋さんなどは対応に困ってしまうそうです。
あるものを見るまで、管理人は他人ごとでした。
カレンダーも来年のものは西暦と平成31年表記でも構わないでしょ程度でした。

が、そうもいかないものが。

それはマニフェストです。
日付欄に「平成」とあります。
これ、来年の5月1日以降使えませんよね。
それとも小さく書かれた平成の文字を訂正するのか。
気が付かず使用してしまった場合、虚偽記載になってしまうのか。

何より問題なのが、当社のマニフェスト用紙の在庫がそろそろヤバイということ。
でも今から買ったら、絶対余ること。

現在、西暦表示のマニフェストを探しております。

今後、和暦表示のものは使用しないほうがいいかなと感じる事件でした。


スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment